こんにちは!アールメイドです。
本日は、梅雨の時期、夏に向けて必要になるお掃除をご紹介します。
事前のお掃除で、快適に夏を迎えましょう!
カビ予防
梅雨時期を迎えると、悩まされるのは湿気やカビの発生ですよね。やはりカビを防止するには換気と水気の拭き取りです。
クイックルワイパーや床お掃除用モップ本体に、消毒用アルコールを含ませた布巾をセットして天井、壁を拭くだけでもかなり効果があります。
高いところのお掃除は中々大変ですが、この方法は足元も安定した作業ができるため、おすすめです。
結露予防
結露を予防するためには、こまめな換気を行いましょう。とはいっても外が暑い、花粉の季節だったりすると窓を開けていられない時もありますよね。
そういう時は「サーキュレーター」や「扇風機」を使用すると良いでしょう。
窓の湿気や結露に悩まされることもありますよね。
そういう時は、「結露予防スプレー」がおすすめです。作り方は、中性洗剤とお水を混ぜるだけ。中性洗剤には界面活性剤が入っており、水を弾く効果があります。
分量は、水100mlに対し、中性洗剤10mlです。
布団のダニ予防
4月から気温が上がるにつれダニも増えていきます。ダニを予防するには、以下がおすすめです。
①布団を天日干しする(花粉の方は要注意)
②布団乾燥機、布団掃除機を使用する
③シーツ交換の頻度を上げる
④布団を直に床に敷かない
上記4項目は私も実際にやっていることになります。
②補足
布団掃除機や乾燥機が無い方は、コインランドリーで乾燥させることも効果があるため、お試しください。
③補足
シーツ交換は2週に1回が理想回数とされています。
④補足
直に布団を敷いてしまうため、以前使用していたマットレスがカビてしまうことがありました。すのこ板を1枚敷くことで通気性が良くなり、カビ予防になります。
最後に
窓掃除や家具を移動させたお掃除など、梅雨の時期は静電気が発生しづらく、ほこりも舞いにくいためおすすめです。
換気をしながら、夏に向けた大掃除はいかがでしょうか。