暑すぎた夏もようやく落ち着き、食欲も出てきた頃ではないでしょうか?
秋はとにかく食べ物がおいしくて、また種類も豊富ですよね。
そんな秋こそ、バランスよく食事を楽しみたいものです。
◆秋を迎えて美味しくなる食材の代表「きのこ」。一年中食べられるキノコ類ですが、やっぱり旬は秋。
今は栽培方法が普及したので、きのこ類は一年中スーパーなどにありますよね。しかし、やはり旬は秋ではないでしょうか?
きのこといっても種類は豊富にあり、しめじ、まいたけ、しいたけ、エリンギなどが主に挙げられます。これらのきのこ類は、和食も洋食のどちらにも活躍してくれる万能さが魅力です。また、お財布に優しい価格なのも嬉しいですよね。
◆きのこを食べると体にいいコト
きのこは体カロリーで、ビタミンや食物繊維などをたっぷりと含んでいます。そのため、体にいいことばかりです。
以下で、どのようなものを含んでいるのかを見ていきましょう。
・ビタミンⅮ群…まいたけに多く含まれており、その次にしめじ、しいたけの順になります。ビタミンⅮは、筋肉や骨を丈夫にする効果があります。また、カルシウムの吸収を助け、肥満や骨粗しょう症などを予防する効果があります。
・食物繊維…エリンギ、えのき、しめじに多く含まれています。食物繊維は腸内環境を整えてくれるため、便秘の予防にもなるでしょう。また、血糖値の上昇の抑制、コレステロール濃度の低下をさせる効果もあります。
・ビタミンB群…まいたけ、エリンギ、ぶなしめじなどに多く含まれています。ビタミンBはストレスなどの軽減や肌荒れ、口内炎を抑える働きがあります。
また、きのこは低カロリーであり、食べごたえもあって満腹感を得やすいため、カロリー控えめの食事作りに活用することができます。
◆きのこ別オススメ料理のレシピ
ここでは、きのこを使ったレシピを紹介します。
【エリンギとまいたけのガリバタ醤油】
・材料(2人分)
エリンギ…1パック(約100g)
まいたけ…1株(約130g)
醤油・みりん…各大さじ1
にんにくチューブ・バター…各小さじ1
・作り方
- エリンギとまいたけは、食べやすい大きさにさく。
- フライパンに油を少々入れ、中火でエリンギとまいたけをこんがりとするまで炒める。
- 醤油、みりん、にんにく、バターを合わせておき、弱火にしてまいたけとエリンギに絡めて完成。
【無限きのこ】
・材料(2人分)
しめじ…1パック(約150g)
ツナ缶…1缶
ごま油…小さじ1
鶏ガラスープ…小さじ1
・作り方
- しめじは手でさいて分けておく。ツナは油をきっておく。
- 耐熱容器にしめじを入れ、ラップをして電子レンジで約1分半(600w)加熱する。
- ツナとごま油、鶏がらスープを混ぜ合わせて完成。
きのこ類は割と簡単に調理できるので、ぜひ取り入れたいですね。