運動会には、いつもと違った特別なお弁当を作っていきたいですよね。
フタを開けた瞬間「うわぁ~」と歓声が上がるようなお弁当を作りたいものです。 運動会シーズン、どのようなお弁当やおかずがあるのかを見ていきましょう。
◆運動会シーズンの10月
地域や学校によってさまざまですが、10月に運動会が行われるところが多いでしょう。
10月は寒くも暑くもなく、いい気候なので運動会には最適ですよね。
そんな気候のなかで食べるお弁当は、いつも以上に食欲も進み、あっという間に完食してしまうかもしれません。 せっかくのいい気候ですから、競技を行う子ども達はもちろん、応援する側も楽しみたいものです。
◆運動会でのお弁当はやっぱり特別、とっておきなおかずをつめてあげれば大喜び間違いなし
やはり年に1度の運動会ですから、特別なお弁当を作りたいもの。
一生懸命頑張っている子ども達に、お昼は好きなものをたくさん食べてほしいですよね。
ですが、時間が限られているので、のんびりと食べていられないこともあるでしょう。
食べやすく、そして見栄えのいい、そしてボリュームもあるお弁当を作っていきましょう。
◆かわいいお弁当グッズ紹介
「かわいいお弁当なんて作れない…」そう思うかもしれませんが、最近はかわいいおかずピックやプラカップなどが簡単に購入できます。100円ショップなどでも、よく見られますよね。
いつもお弁当に入れているおかずでも、ピックで工夫することによって見栄えが全然違います。また、見栄えをよくするだけではなく、おかずを食べやすくしてくれるのもピックのいいところですね。
「旗型のピック」
やはり、運動会で応援となれば旗が思い浮かぶのではないでしょうか?国旗やディズニー柄などさまざまなものがあります。
気に入ったものがなければ、折り紙に「頑張って!」などの応援メッセージや好きな絵やシールを貼って手作りしてもいいですね。
「海苔パンチ」
海苔パンチもあると大変便利です。 こちらも思わず笑顔になるようなニコニコ顔にできる形や男の子には電車の抜型までたくさんあります。運動会だけではなく、普段にも使えるのであるといいですね。
◆簡単でボリューム満点・見栄えいい弁当おかずの紹介
簡単でボリューム満点、さらに見栄えがいいお弁当が一番いいですよね。
「オムライスのおにぎらず」
少し前に「おにぎらず」がはやりましたよね。これをオムライスで作れば見栄えもよく、お子さまも大喜び間違いなしです。海苔との相性もいいので参考にしてくださいね。
材料(2人分)
・チキンライス
・焼きのり 2枚
・卵 2個
・チーズ(ピザ用)大さじ2
・塩 少々
・ケチャップ、マヨネーズ 小さじ2
作り方
- ボールに卵、チーズ、塩を入れて混ぜる
- 油をしいたフライパンに①をいれて卵焼きを作る
- ラップの上に海苔を置き、チキンライスとケチャップ、マヨネーズをのせる
- 卵焼き、チキンライスの順番に重ねて海苔をかぶせる
- ラップで包み、半分にカットして完成
「ブロッコリーのバターしょうゆ炒め」
ブロッコリーは彩りがいいので、ぜひお弁当にいれたいものです。ちょっとした味付けで更にバクバク食べられますよ。
- レンジでチンした(もしくは茹でた)ブロッコリーを用意する
- フライパンににんにく、バターを入れて熱し(弱火)、ブロッコリーを加えて中火で1分炒める。
- 醤油を少々加えてさっと炒めて完成。
気持ちのよい秋空のもと、おいしいお弁当で応援したいですね。