サンスベリアの植え替え
こんばんは。
今日は観葉植物のサンスベリアの植え替えを行います。(^-^)
会社の洗面台には
お客様から頂いたサンスベリアの鉢植えがあります
今回は そのサンスベリアの鉢から押し出されてしまった子を
新しい鉢に植え替えます。
こちらがお客様から頂いたサンスベリアです。
3年か4年前に頂いて地道にすくすく育ちました。
サンスベリアは 原産地がアフリカで乾燥に強いです。
キジカクシ科(リュウゼツラン科)
マイナスイオン放出や空気清浄力が高いです。(^-^)
植木の花や葉は成長すると 新しい芽や花が後から後から下から押し上げてきます
鉢の中に どんどん根を張り増えてきます。
植え替えする意味は鉢の中で根詰まりを起こしたまま放置しておくと
弱ってきてしまうので 植え替えをおこないます。(^.^)
ひと月 瓶に入れて水をあげてました
洗面台の鉢から押し上げられた 上の写真のサンスベリアを
瓶の中に入れて根っこが出てくるのを今か今かと待ってましたが
土に植えるのに気温も温かく 根も沢山出てきたので植え替えます。
準備するもの
新聞紙
鉢の中に入れる鉢底石
観葉植物用の土
植木鉢
水受け皿
軍手
広い場所に上の物を用意します。
水はけを良くする鉢底石
新聞紙を敷いたら鉢の底に鉢底石を入れます。
サンスベリアは多湿な環境は苦手なので
出来るだけ水はけを良くします。
では鉢底石を どれだけ入れたら良いのでしょう?
鉢の底に1センチから大きい鉢でしたら2センチくらいまで
敷き詰めます。
鉢底石を植木鉢に入れる意味は
鉢底石を入れずに 水はけの悪い状態にしておくと
土がカビてしまうことがあるからです。
優しく土を入れましょう。
植木鉢に鉢底石が入ったら
観葉植物の土を鉢の半分まで入れて真ん中を開けて
サンスベリアを 底に入れます
その後はサンスベリアが倒れないように 支えて
観葉植物の土を引き続き入れていきます。
途中 土の表面を整えながら最後にお水をあげれば終了です。
お水のあげ方は
土の表面が乾いたら たっぷりと水を上げます。
置き場所は
室内屋外関係なく 日当たりの良い
風通しの良いところを選びます。
直射日光は葉が焼けてしまうので30%〜50%の遮光。
風通しが悪いと水やり後に蒸れてしまい腐って枯れてしまいます。
エアコンの風も直接あたると
葉が痛みやすくなるので気をつけてくださいね♪
ぜひ おためしくださいね(^o^)/
トップページ