お掃除の基本にして、最重要なことといえば、
ホコリ落としです。
ホコリ落としの昔と今
昔のホコリ落としといえば、パタパタとその場にホコリを払い、落とすタイプのものが主流でした。
このタイプの場合は、床にホコリが落ち切るまでに時間がかかってしまう点と舞ってしまったホコリが別の場所に付着する点が難点でした。
最近、主流のホコリ落としは、ホコリ落としの先端を付け替えることができるタイプの物が多く、先端のポリエチレン、ポリエステル、ポリプロピレン自体がホコリを吸着し、
名前こそホコリ落としですが、性能としては、「ホコリ落とさない」商品になっております。
弊社に限らず、家事代行業者・家政婦さん・介護業界の方に、重宝されている商品かと思います。
ホコリ落としの方法
ホコリ落としが便利になっても、実際の使う側の行い方・手順によってホコリの落ちる量やホコリ落としにかかる時間がグンと変わります。
ホコリ落としの行い方
(1)上から下へ掃除する
掃除は上から下が基本です。
重力がありますので、上から下へホコリも汚れも落ちていきます。
ですので、カーテンレールやエアコン、電気の傘、棚の上など高いところから下に向かって行ってください。
(2)必ず手を添える
物の土台部分や中心部分に手を添え、ホコリを落とすことと同時に、物を壊さないことを意識を向ける必要があります。
(3)ホコリ落としが適正なお掃除方法か、判断をする。
ホコリ落としが有効なホコリや汚れは、くっつき方が軽い程度になります。
(4)ホコリ落としは、洗わないことが大切です。
外ではたくようにして、水洗いは厳禁です。
もともとの性能通りの効果を発揮しないので、よく説明書を読んでいただければと思います。
掃除の基本をマスターすることで、より高度なお掃除を行う際にも段取りよく、効果的な結果が出ます。
たかが掃除、されど掃除、年末を前に1度、お掃除の基本を考えていただけますと幸いでございます。
もちろん当社でもサービス提供可能でございます。