レンズ豆とうち豆
こんばんは(^^)
先日 知り合いの人から お豆を頂く事がありました。
あまり聞き慣れない「レンズ豆、うち豆」
私が知っている豆は納豆や枝豆、グリンピース!
「レンズ豆とうち豆」ってなんだろう?と思い調べてみました。
レンズ豆って??
レンズ豆はイタリア料理やフランス料理、インド料理などに使用されています。
地域によって大きさや色は異なります。一般的には直径4㎜〜8㎜。
厚さは2㎜〜3㎜の平たい丸形をしています。枝豆のような甘みがあり 豆特有の
味が特徴です。
鉄分や食物繊維、葉酸などが多いことに加え 乾燥豆で長期保存できます。
うち豆とは??
主に日本海側などの豪雪地帯で伝統的につくられている大豆保存食。
大豆を水につけて戻したものを石臼の上に乗せて木づちでつぶして製造する。
福井県や富山県、新潟県などの家庭料理で用いられる。
タンパク質が豊富です。
それでは レンズ豆と打ち豆を使ったお料理をお伝えします。
①レンズ豆のクリーム煮
材料は
レンズ豆200g
玉ねぎ1/2個
生クリーム100cc
塩、コショウ 適量
コンソメの素
①レンズ豆を軽く水ですすぎます。
玉ねぎ1/2個はみじん切りにします。
②熱したフライパンに油をひいて みじん切りにした玉ねぎとレンズ豆を
炒めます。玉ねぎに火が通ったら 塩コショウを適量入れてさらに炒めます。
③玉ねぎとレンズ豆によく火が通ったら コンソメの素とクリーム100ccを
加えてレンズ豆が柔らかく煮えたら出来上がりです。
他お野菜を足して煮込んでも良いですね。
②うち豆の煮物
材料は
うち豆100g
ヒジキ100g
コンニャク100g
ゼンマイ100g
人参1/2本
ダイコン3㎝
白だし 大さじ2
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ3
砂糖大さじ1
①ヒジキは水につけて戻します。コンニャクは軽く水ですすぎます。
ゼンマイは食べやすい大きさに切ります。
人参は厚さは1㎜のイチョウ切り、ダイコンも厚さ1㎜のイチョウ切りにします。
熱したお鍋に全ての材料を入れて軽く炒めます。
②全体に軽く火が通ったらお水200ccを入れ白だし大さじ2、しょうゆ大さじ3、
みりん大さじ3、砂糖大さじ1を入れて さらにグツグツ煮ていきます。
味がしみたら出来上がり お弁当のおかずにも最適です。
それぞれの食感をお楽しみください。(^^)
お豆はタンパク質も豊富で体にも良いです。
お料理のレパートリーに
ぜひ おためしくださいませ!!!(^○^)/