COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/12/28 作成者: アールメイドコラム担当

家事と仕事どちらも大変!家事をサポートする家事代行サービスとは?

家事と仕事の両立は、働きながら家事をこなさなければならない人にとって重要な課題の一つです。生活していくためにはどちらもおろそかにできないものの、家事に時間がかかって自分の時間を持てないという悩みも多いといえます。

仕事をしながら家事をする時間がない、疲れてしまって家事をこなせないときは、家事代行サービスを利用するのも方法の一つです。そこで今回は、家事をサポートしてくれる家事代行サービスについて解説します。

家事と仕事どちらも大変で楽なことはない

「家事をするよりも仕事に出て働くほうが大変」「仕事をするよりも自宅で家事をするほうが大変」など、家事と仕事に対する意見は人によって両極端に分かれるものですが、どちらも正しいとは言い切れません。家事には家事の苦労があり、仕事には仕事の苦労があるため、「どちらがより大変か」という優位性を単純に決めつけることはできないからです。

むしろ、共働きで家事と仕事を両立させなければならない環境にある人にとっては、どちらが大変というよりも「両立させることが大変」という意見を持つことが多いかもしれません。
朝早くから起きてある程度の家事をこなし、家族の朝食を用意したり、子どもがいる家庭では面倒を見たりと、出勤するまででも大変な労力です。仕事はそこからスタートするため、大きく体力を消耗します。

帰宅してからは夕食の準備を済ませて家族で食事をとり、やり残している家事に手を付けなければなりません。入浴などの就寝準備と家事で一日が終わってしまい、プライベートな時間を確保できないことも少なくないでしょう。

どちらも大きく時間をとられる「家事」と「仕事」は、それぞれの大変さに優劣を付けるのではなく、「どちらも同じくらい大変である」といえます。そのため、仕事は夫、家事は妻のように分担している場合は、「相手も自分と同じように大変な思いをしている」と理解し、「自分のほうが大変」と主張しすぎないことが大切です。

家事は仕事としてとらえられることも

従来は「家事はこなして当たり前のもの」ととらえられやすい傾向にありましたが、近年ではその作業量の多さやかかる時間の長さからも、家事を「家事労働」という仕事としてとらえるように考え方が変化してきています。

実際に、内閣府経済社会総合研究所は「無償労働の貨幣評価」という、「家事を金額に換算するといくらに相当するのか」を試算した資料を公開しているほどです。
「家事にかかった時間を賃金が発生する労働に充てるといくらになるか」「家事代行サービスに従事する人の平均賃金から換算すると、家事の金額はいくらなのか」などの指標をもとに計算すると、具体的な金額を算出できます。以下はその算出例になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

例えば、料理の時給1200円×3時間、掃除の時給1100円×2時間、洗濯の時給は1000円×1時間、買い物は1200円×1時間と、これらを合計すると日給8000円となります。月収換算した場合、24万円となり年収にすると288万となります。

ただし、「家事=仕事」として認められてきてはいるものの、現実的には家庭内でこなした家事に金銭が発生することはありません。あくまでも指標であり、算出した数値は参考としてとらえる必要がありますが、パートナーなどに家事の重要性を理解してもらう場合などに役立つこともあるでしょう。

家事を仕事として提供するのは家事代行サービス

最近では、家事を仕事として提供する家事代行サービスが登場しています。家事代行サービスの仕事内容や、メリット・デメリットについて見ていきましょう。

家事代行サービスの仕事内容

家事代行サービスは、料理や掃除、洗濯など、家事全般を請け負ってくれるサービスです。掃除であれば浴室やキッチンなどの水回りやリビングなどの生活空間など、幅広く対応してもらえます。ほかにも引越し準備に手が足りない場合に片付けを手伝ってもらえたり、配達予定の荷物を代わりに受け取ってもらったりするサービスなどもあります。

業者によっては子どもの送り迎えや保育などを請け負ってもらえる場合もあり、家庭内のさまざまな家事を一手に引き受けてくれるサービスだといえるでしょう。産前や産後の家事に手が回りにくい時期のサポートにも便利です。

家事代行サービスを利用するメリット

家事代行サービスを利用すると、普段は自分でこなさなければならない家事をスタッフに任せられるため、時間に余裕を作れます。片付けられていなかった用事を済ませたり、自分の時間に充てたりすることが可能になるでしょう。
また、プロが家事を行なうため、クオリティの高さにも期待が持てます。苦手な家事などを優先して任せられるので、いつもは十分にこなせない家事をお願いするのもおすすめです。

家事代行サービスを利用するデメリット

家事代行サービスには費用がかかるため、頻繁に利用するとまとまった金額になる可能性もあります。一回ごとのスポット利用などで必要な部分を補う使い方もできるため、困ったときに生活に取り入れる使い方もおすすめです。
また、家にスタッフを入れることになるため、プライバシーに関するリスク管理には注意が必要です。信頼できる業者を選び、貴重品は作業スペースに置かないなどの工夫が必要です。

まとめ

家事と仕事はどちらも大変な労働であり、優劣を決めることはできません。それだけに両立は難しく、なかなか思うようにこなせない日々が続く場合もあるでしょう。パートナーに対して「お互い大変で、自分だけが苦労しているわけではない」という気持ちで、認め合うことが大切です。

忙しくて家事には手が回らないという場合は、家事代行サービスを利用すると時間に余裕を持つことができます。家庭内のさまざまな家事を請け負ってもらえるので、必要に応じて日々の生活に取り入れるとよいでしょう。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行・料理代行サービスなら、アールメイドにお任せください!

家事代行・料理代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。