基本サービスから選ぶ
お悩みから選ぶ
サービス案内
ブログ
COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ
弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!
0120-599-070
投稿日: 2019/11/04 作成者: 渡邉剛気
肉などを保管している際赤い血のようなものが出てきてしまったことはないでしょうか?
このことを、ドリップ、と呼びますが
味や栄養などに大きな変化が起こり、また、品質の低下につながります。
そこで今回は、その原因と対策について述べたいと思います。
原因
原因としては冷凍した食材を解凍する際に起こる温度変化です。
余ったお肉などが腐らないように、冷凍保存しますが、それを解凍する際に、電子レンジなので急速に解凍してしまうと、ドリップが起こりやすくなります。
対策
対策としては加熱して使用する食品に関しては、完全に解凍してしまうよりも冷凍のままか半解凍の状態で火を通した方が食品の栄養や水分が逃げきくくパサつきを防ぐことが出来ます。
加熱しないで使用する食品に関しては、冷蔵庫などで解凍することで、解凍時の外部と内部の温度差を小さくすることができます。
すなわち、低い温度を保ちつつ解凍するということですね。
まとめ
お肉を冷凍保存しておくことは今の時代において当たり前の行為ですが何も考えず解凍をすると、食材の旨味を逃してしまうことに繋がるのでこれを機に解凍方法を見直して食材の味を最大限生かすことに繋げて欲しいと思います!
【家事代行アールメイド】
をお得に、おためし!
¥5,400で、2時間、
お掃除やお料理をおためしいただけます。
詳しくはこちらhttps://www.r-maid.com/service/trial/
東京、神奈川、埼玉の家事代行・料理代行サービスなら、アールメイドにお任せください!