こんにちは。(^^)
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが
いかがお過ごしですか?
今日は開かない瓶詰めのコツをお伝えさせていただきます。
◉ゴム手袋や輪ゴムを使用しても開かない(T-T)
時々お客様宅のお仕事で冷蔵庫の中を掃除したりします。
その時に賞味期限切れの食材や調味料を処分することがあります。
調味料の場合は瓶やプラスチックに入っているものが多く
中身が入っているとゴミで清掃の方が持って行ってくださらないため
中身を全て出して水で濯いでからゴミに出してます。(^^)
たまに瓶やプラスチックの蓋が開かない時には
お掃除用のゴム手袋や蓋のところに沢山の輪ゴムをはめて
蓋の表面を手でしっかり握り回すと 大概の瓶詰めなどは空きます。
が上の方法でも瓶の蓋が開かない時は!
◉瓶丸ごと煮沸‼️
もう お鍋に瓶ごと入れてグラグラ煮ちゃいます(^^)
瓶のガラスと蓋の缶の間の空気が圧縮すると
ちょっとやそっとじゃ開きません。
なのでそのまま瓶ごとお鍋に入れて煮てしまいます。
煮ることによってピッタリとくっついている瓶と蓋の缶のサイズが
ほんの少し伸び縮みする時に間に空気が入り蓋を開けることが出来ます(^^)
⭐️例えるならば
蓋つきのお味噌汁のお椀が開かない時に上の蓋を
いくら引っ張っても開かないけど
お椀の下の部分を両手で挟み込んで力を加えると空気が入り空きます!
方法は違いますが原理は同じです。(^^)
引用してる写真は私の自宅の瓶詰めです
それにしても 蓋が錆び錆びでお見苦しいですね💦
これを行う時には十分火傷しないように注意してくださいね。
ぜひ 良かったらお試しくださいませ(^○^)/〜