こんにちは(^_^)
今週 、東京は雪が降りました
想像以上に降り びっくりしました。
今日は雪を早く溶かす方法をお伝えします。
雪の降り始めが肝心!
毎年、雪が降ると降っている時は綺麗だなーと喜んでますが
しっかり雪かきをしないと固まってしまったら大変です。(・・;)
仕事を終えて家に帰って月曜日は雪かきをしました。
2階に上がりたいのに階段は雪だらけ!(写真は階段を上って撮りました。)
降ったばかりの雪を踏み荷物を置いてスコップが無かったのでシャベルで雪かきです。
雪が降る中、フードをかぶり階段の雪を1段づつ下へ落とす。
そのうちに下へ落とした雪が山のように一杯になっちゃいました。(・・;)
階段の雪、綺麗に落としきれませんでしたが
何とか次の日に階段を降りれるくらいまでは雪かき出来ました。
気づけば洋服は雪でグッショリになりながらも まずまず満足(^○^)
雪かきだけじゃなく雪を凍らせない工夫
雪が降った その日に家にあった残りわずかな重曹を
次の日の朝に凍っていないように撒いたら何とか そこだけは
凍らずに済みました
雪の降った次の日にお塩と重曹を雪の積もっている所に撒いてみました。
<雪は0度で凍ります!>
雪にお塩を撒くことで凍り始める温度が低くなり 凍り始める温度が低くなることで
0度でも凍らなくなり溶けていきます。(^ ^)
(お塩の他に重曹を撒いたのはお塩だけでは足りませんでした。)
ただ このお塩を撒く行為は雪の降った日に行いましょう!
1回雪が積もった後にお塩を撒いても なかなか溶けないからです。
また雪が降ったら お塩を撒いてみようと思ってます!!!(^O^)/