こんばんは。(^^)
今日は先日お正月飾りを近所の神社に納めて来ました報告を
させて頂きます。m(__)m
お正月飾りは松の内まで。
お正月が、開けると月日がたつのが年々早く感じられます。(^ ^)
今日は1月10日で1月も1/3が過ぎようとしてます。
日本には昔から良い1年になるように住んでいる地域で
色々な風習があります。
子供の頃には大人がすることを何となく眺めていたのですが
いざ、自分で風習を真似てみようとすると難しいものですね。
覚えていたようで細かい所までは記憶していませんでした。(・・;)
今日は そんな風習の中でもお正月飾りを納めてきました。
近所の神社へ出向きお参りと合わせて納めてきました。
神社に納めることが出来るのは
それぞれの神社で異なりますので 出かける前に確認してみてくださいね。
私が行った神社は お正月飾りやお守り、お札などを納めることが出来ました。(^ ^)
神社で納められない時にはゴミに出したりするみたいです。
お守りやお札など 神社で預かった後は 一緒に炊き上げるのです。
ちゃんとした所で炊き上げて頂くと安心ですし 感謝も湧いてきます。(^ ^)
納めた後は お参りして おみくじを引かせて頂きました。
おみくじは 大吉では ありませんでしたが、
良い教えを頂きましたので 来年の春までは 教えを1年実行していきたいと思います。
明日は鏡開きです。
明日、1月11日は関東では【鏡開き】です。
お正月の間 飾っていた鏡餅を食べる日です。
鏡開きの意味は 備えた食べ物には神様、仏様の力が備わっていると考えられていました。
それを食べる時には神様や仏様に感謝しながら食べることで
無病息災を祈願したそうです。
意味のある風習は これからも残したいですね。(^-^)
最後まで読んでいただきまして ありがとうございました。m(_ _)m