こんばんは 10月も今日で終わりですね!
夕方 渋谷の駅のそばを通ったら
仮装した若者たちが 沢山いましたよ!!(^^)
楽しそうでした~
今日は いつも私のお掃除のパートナー 掃除機を
綺麗にしていきます。(^^)
この掃除機が活躍するのは週末のみなので
それほど汚れてないかな?とも思うのですが、
大事なお掃除のパートナーなので綺麗にしていきます(^o^)
今日も重曹を使用します!
重曹も私の強い味方です。(^^)v
まず重曹水を作りましょう!
大匙3杯強の重曹をお湯に溶かしていきます。
良くかき混ぜて うーん少し今日は量が多かったです。
なかなか お湯に溶けないのでしっかりしっかり混ぜます。(^^)v
お掃除用の雑巾を重曹水に浸して絞っていきます。
そして 一番大きな面 掃除機の本体を拭いてみると
ひどい汚れは ありませんが、多少 雑巾の表面がうっすら汚れが付いてきます。(++)
掃除機本体を綺麗に拭いたら
その次にホースの蛇腹部分を拭きます。
この蛇腹の所は 少し左右に広げながら拭きましょう!
なぜ広げていくかと申しますと
蛇腹の縮んだ所の端っこにホコリが、まとわりついていますので
それを拭き取っていきます。
蛇腹部分が上手く拭けたなら
次にノズルの部分も拭きましょう!
だんだん寒くなってくると静電気が発生して
ホコリや髪の毛が たまにピトッてくっついていて
あれ?!何で髪の毛が付いているんだろう!!とビックリします。
その次は ここを触らないと掃除機は動きません!!
掃除機を止める時にも必ずこのボタンは触るので
実は ここが一番汚れやすい?指紋は確実に付いているなぁ~と
改めて気づきました(* *)
掃除機のヘッドは 最高に汚れてますね!!
何故か??というと 床の面に一番密着しますし
ホコリや髪の毛を吸い込む口があるので
やっぱり この場所のお掃除は外せませんね(^^)
裏に返すと ゲストの掃除機で沢山見かけるローラーが
私の掃除機には ありません!
取り付けるのを忘れられていたわけでなく
ただ単に型が古い掃除機なんですね(^^)
型の古い掃除機でも大切に使うと
実は 掃除機も答えてくれますよ!長く動いてくれるんです!!
雑に使えば掃除機の寿命も短いです。これ!ホント(^^)
そして 本筋に戻りまして
掃除機のヘッドの裏側の吸い込み口を まず綺麗に拭きます。
吸い込み口から視線を動かすと こっそりホコリが付いている所を
見つけました。
重曹水に綿棒を浸し ホコリをほじくり出していくと
小指の先くらいのホコリが付いてきました。
綿棒は耳かきの他に お掃除にも使えます(^^)/
最後にゴミパックの場所も確認していきます。
ゴミパックは この間取り替えたばかりなので まだ大丈夫!!
が、その奥のフィルターを見ると なんとなくホコリが付いているようなので
今日は フィルターを水洗いして綺麗にします。
※掃除機によってフィルターは水洗いができない物もありますので
必ず確認して下さいね
掃除機の吸い込み口でホコリなどを吸い取っても紙パックが
ちゃんと装着されていなかったり
紙パックの交換の時に掃除機の中にホコリやごみを落とすと
それらがフィルターに張り付いたりしますので
水洗いができれば それらが取り除けます。
もうここまで綺麗にできれば充分です。
フィルターは掃除機を使用する時まで乾かしておきます。
これで週末 掃除機を使うことが、ぐんと楽しくなってきますよ♪
ぜひ 皆さんもお手入れしてみてくださいね(^o^)/