掃除機の掛け方
こんばんは アールメイドの狸塚です。
今日は すごく良い天気でしたが、冷えましたね 。
空気が寒い時は 会社のベランダから富士山が見えます。(日本一!!)
さて今日は いつもしている掃除機の掛け方を お伝えします。
限られた時間でしていますので まず効率良く動くことを考えます。
そのために
①コンセントの位置をチェック
②一部屋ずつ終わらせる
③掃除機を掛ける時の動線を考え 壊れやすい物がないかチェック
①~③までを踏まえて まずコンセントは入口側で部屋の奥まで届く所を使います。
何回もコンセントを差し替える動作や時間を短縮する為です。
コンセントを差し込んだら
掃除機を手に持ち 部屋の一番奥まで移動します。
掃除機を引きずりながら 自分の体に掃除機を引き寄せると 床などに置いてある物や
家具などに 掃除機をぶつけて それらを壊さないようにする為です。
入口を背にして奥から掃除機を掛けながらバックしてきます。
掃除機を掛けた所を踏んだり 自分の体に付いているかもしれないホコリを
きれいになった床に落とさない為です。
入口と窓が、ある部屋は窓やドアを開けて換気します。
掃除機の後ろから排気の空気が出てきます。バックしながら掛けてきた時に
入口が閉まっていると掃除機の排気が、ドアにぶつかり 天井に舞上がって
きれいにした床に落ちてしまいます。
そうならないように 入口を開けて排気を逃がすようにします。
窓を開けると その部屋の空気の入れ替えになり換気をすると空気が
さっぱりします。
興味がある方は ぜひ おためし下さいませ!!
家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。