こんにちは。アールメイドの鈴木です。
皆様、本日のお夕食は何ですか?秋は、美味しい物がたくさんありますね。
サンマ、栗、梨、しいたけ、ぎんなんetc。考えるだけで、とってもお腹がすいてきます。
美味しい物を作るのって、とても楽しいですよね。
でも、私には料理をする時の悩みがあるのです。
それは、料理をした後、手に匂いが付いてしまう事です。
昨日は、親子丼を作ったので、今現在、手から玉ねぎの匂いがします・・・。
そこで今回は、料理をした時に、手についてしまう匂いを消す方法を、いくつかレポートします!
① ステンレスソープ
現在は、100円ショップやドラッグストアにも売ってますね。
銀色の金属(ステンレス)の塊りですwこれで手を洗うと、とてもよく取れます。
ステンレスから出るマイナスイオンと、匂いのプラスイオンが結びついて、
流れていく仕組みらしいです。
② シンクや蛇口を擦る/包丁をつたった水で洗い流す。
こちらは、①の応用ですね。
ステンレスのシンクや蛇口を使う方法は、とても簡単です。
包丁に水を流し、その水で手を洗う時は、気をつけて下さいね。
③ お茶の茶殻でもみ洗い
ジャスミン茶やウーロン茶、緑茶など、茶殻を使い、石鹸で洗うように手を洗います。
2回ほど、繰り返すとより効果があるそうです。
この方法は、元から匂いを取るわけではなく、お茶のいい香りを付け替える方法です。
④ レモンやミカンなど柑橘系/塩・酢
レモンの汁やミカンの皮で、手を洗う事で、匂いを消します。
手を洗った後は、いい香りがしそうです。料理自体でも、匂い消しに使われますよね。
最後は、塩や酢で消す方法です。
調味料は、どこのお家にもある物なので、一番やりやすいかもしれませんね。
調べてみると、色々な方法がありますね。ぜひ、試してみて下さい。
私も今から、手を洗ってきますww
家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。